韓方博物館を後にして、薬令市場で食べたランチをご紹介します♪

前回に引き続き、ご一緒させていただいたのはもちろん、トム・ハングルさん

パンの具材のインスピレーションも欲しかったことから、少し市場を歩いて、途中で
食堂に入りましょう、ということになりました。

P1020286

韓国特有の材料を買うのなら、やはり薬令市場はお安いと思います。

いつか、韓方や乾燥されたお花などを大量に買って麻袋に入れ、お風呂に浮かべ
たいな
と密かな想いもあります、ハハ。。。



あ、ココは以前フェイスパックの元を購入したことのあるお店です♪
P1020285
色々な効能のある粉が売っていますので、それを冷凍庫で保存しておいて、使用する時に
適量を小さなボールに入れ、ハチミツやヨーグルトと混ぜて洗顔後のお顔に塗り、
お風呂でほぅ~♪

しっとりツヤツヤになるので、一時期はまって使用していました。
現地では、ドリンクとして飲む方もいらっしゃるほどの安全なものなので、
とても好きなのですが、私以外
“パックを作るのがめんどうだ”
という理由で、家族の誰もはまらなかったことから、買わなくなってしまいました。


さーて、どんどん市場の中に入って行きますよ。

P1020287

色々な食材を見ながら歩いていたのですが、活気がすごくて、圧倒されます。
寒いは寒いのですが(マイナス10度くらいです(^_^;))、食事の定食を頭の上に
乗せているアジュンマをの後を追って歩いたりし食堂を探し、とうとうアジョシ(おじさん)が
呼び込みをしているお店を見つけました。

よってけよってけ、の呼び込みに一度は通り過ぎたのですが、他のお客さんも入っていって
ますし、寒かったのも手伝って入ってみよう、ということになり、恐る恐る入店。


もちろん現地の人ばかりで、こんな感じですよ。
P1020291
これがね、結構満員御礼な感じなんですよ!
もしかしたら、もしかするー?!と期待が大きくなっていきます♪


メニューを見ると、温かいカルグクスに、どうしたって目がいきます(^_^;)
トム・ハングルさんは、さすがすでに韓国人ばりですが、ビビン冷麺を選択。

実は冷麺って、暖かくなったオンドルの上に座って、に食べるのが韓国では
レギュラーの食べ方
なんです。

寒がりの私には、あまりにも上級過ぎて、それだけはムリでしたーーー><!

っということで、まずはお決まりのキムチから。
P1020295
これがですね、また今回の旅行のキムチ大賞に選びたいほど、美味しいキムチでして。
トムさんよりも、確実にパクパク食べてしまいましたね(^_^;)
あー恥ずかしいと思っても、もう後の祭りです。

しかし、が何しろいいでしょ。
あー、もう一度食べに行きたい!



そして、そして、トムさんの冷麺

P1020290
キムチが美味しいってことは、コチュジャンを使った料理に期待が持てるわけですよ。

そう、そのとおりです。本当に美味しいです!
麺もコシが効いていますし、何しろタレの旨さが引きたちます!


さて、そしてワタクシのカルグクス。
P1020292
これまた熱々でやってまいりましたよーーー!
湯気で、カメラのレンズが曇るほどですよ。

平打ち麺で、磯の香りのするカルグクス。
寒い日にはもってこいのお食事です♪

もうツルッツル!のモチッモチ言うことなし
やっぱり、お店一押しのメニューだったですねー!
(っといっても500円しなかった気がします)



んで、ココでは終わらないんですね。
安かったということもありますし、欲張り根性がまたココで出てしまったのですが、
実は、カルグクスを注文するときに、もう1品美味しそうなメニューがあって、
すっごく悩んでいたんですね。

たぶん、皆さんならお分かりかと思いますが、ハイ、どちらと選べなくてですね。
それも注文しちゃいました。


トックマンドゥ。
P1020299
選べなかった理由、この写真で分かってくれますね!
みてください、このツヤ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これ、仕方ないです。注文する運命だったんです!

もうね、何も言うことありません。
マンドゥの優しい味、これにフワフワのトック(餅)。
胃に染み渡るスープ。

このスープも手作りで、スープの元は、最初にコップへ入れてくれて飲んだのですが、
めちゃウマ!で、期待はしていたんですけど、期待通りのものが出てきました。

もう、トムさんと大満足でお店を後にしたのでした!


目印は、4番市場の中の、おじ様が呼び込みをやっていて、地下へ行くお店です。
ぜひ寒くない季節に探検して、見つけてみてください♪


■市場情報■
京東市場

ソウル市 東大門区祭基洞龍頭洞一帯
最寄り駅:地下鉄1号線祭基洞駅2番出口 徒歩2分
時間:9:00~19:00


最後に、ポチっとお願いします~♪

                                にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ