家庭料理朝ごはん編(後半)ですよ。

前半でもかなりDeepな韓国料理オンパレードでしたが、まだまだ続きます!


*:--☆--: 朝食エントリーNo.4 :--☆--:

とうとう、この韓国料理とご対面です!というメニューなんですよ。
食べたことのある方は、よくよくお分かりでしょう。

はい、チョングッチャンですね
日本名でいうと、“納豆チゲ”といいます。

この料理について少しお話しますと、韓国で作られる味噌の一種「チョングッチャン」
使った鍋料理になります。
チョングッチャンは、ゆでた大豆をわらに包んで発酵させる、日本の納豆に似た
独特の香りがある味噌。


発酵過程が短く、栄養分の損失が少ないことから、韓国ではヘルシーフードとしても
注目を集めています。

実はですね。食べるのを避けて通ってきた韓国料理だったのですよ。
納豆は温かいご飯の上に醤油をかけて食べるのが大好きなので、煮込むって・・・って
思っているところがあって、いつかは挑戦しようと思っていました。

韓国のお母さんとスーパーへ行ったときに、実は食べたことがないということを
お伝えしたところ、「じゃぁ作りましょう」と行って下さり、一緒に食材を買うところから
お付き合いさせて頂きました。

P1020191

そして次の日、朝起きたら、納豆の香りがお部屋いっぱいに広がっていました。
そしてトゥッペギめいいっぱい出てきましたよー!

恐る恐る食べてみると、納豆の味もするのですが、大豆の味もしっかり出ています。
煮込んでいるのに、日本の納豆よりも食感がしっかりしていますね。

納豆チゲ、というよりも納豆の味のする豆の鍋料理、という感じがしました。

ご飯と食べるとまた美味しいのですよ。
チョングッチャン ⇒ ご飯 ⇒ チョングッチャン ⇒ ご飯 と食べてましたが、面倒になって
ご飯にチョングッチャンをかける
と最終的にはなっていました(^^ゞ

P1020192

コンナムル(豆もやし)とたんぽぽのキムチ
珍しいですね。
もう毎日、驚きの連続ですよ!

P1020194

そしてキムチとオジンオプルコギ。
イカの辛味炒めですね。
イカが柔らかくて、なぜ朝からイカがこんなに食べれてしまうんだ?というくらいパクつき
ました笑


*:--☆--: 朝食エントリーNo.5 :--☆--:

P1020213

ワタシ的に、韓国料理の中でも朝食には最高だと思っていたスープです。
そうですよ、プゴクスープです!!!

今までも、
・乾物市場の専門店で、3年ものの良質なプゴクを買っています
・日本でも自分で作って食しています
・プゴクスープ専門店にも行きました


と、プゴクのことを今まで散々調べてきて、より良質なものを求めて、食べてきたつもり
でした。

でも、韓国のお母さんの作るプゴクは、今まで食していきたプゴクスープを忘れてしまう
くらいの衝撃が走ったくらい、別物の美味しさでした。

美味しすぎる!!!
 

なぜ同じように作って、別物のようなスープができるのか?!
本当に美味しいと思ったと同時に、“なぜ?!”という疑問も湧きました。

なので、十分作り方を学び、伝授頂きました。
また、Tryしてみます!

P1020212

そして大好き!キムチチム!
ちょっと酸味が聞いた古漬けキムチと豚肉を、炒めたものですよ。
コレ、素朴なんですけど本当に美味しいのです(専門店もあるくらいですよ)。

P1020215

そして、昨日に引き続きコンナムルとオジンオプルコギ(しっとりバージョン)。
時間がたったことにより、よりコチュジャンのソースがイカに絡み、イカもしなやかになって
いますよ。
同じ料理なのに、そうではない感じがしました。

P1020214

最後に、初めて食べた“生干し柿”。
日本の干し柿は、あまり食べないのですが、これは本当に美味しい!
柿本来の甘み・香り、ほどよい食感が絶妙♪
多分写真で分かっていただけると思います。日本にはちょっとないですよね。


*:--☆--: 朝食エントリーNo.6 :--☆--:
これで、最後ですよー。

P1020217

ヌルンジ、登場です。
朝に食べると、暖かくなりますし、香ばしく優しい味ですし、ぴったりですね!

P1020261

そして、ビビンパですよ。
これを、忘れてはいけないですね。

お野菜たっぷり♪
目玉焼きを崩してまぜまぜ。

もう何も言うことありませんね。
こういうのを、『贅沢三昧』というだと思いますねー!



最後に。

1週間朝ごはんを作ってくださったお母さんから一言。
毎日息子(さん)が起きる時間(昼ちょい前)に起きて、朝昼一緒に食べる生活が
続いていたけれど、あなた(私)が滞在した期間は、規則正しく朝食を食べれたので、
反対によかった。ありがとう」
とのこと。

韓国のお父さんは高麗人参ドリンクをグビっと毎日のんで(って、私も2回程いただき
ました♪)、ご自身でコーヒー作ってご出勤、超エリート街道まっしぐらの息子さんも朝方
までずっと勉強
をされて午前中は就寝。

そう考えると、朝ごはんを食べる機会がないのだと思います。

こんなに素晴らしい韓国料理の朝食を毎日作ってくださった上、感謝されるだなんて、
もう本当に何度感謝をお伝えしたらいいのか分からないほどでした。

以上、朝ごはん編(完)です♪



こちらをポチっとお願いします~♪

                                にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ