今日は、ホームステイ先で食べさせていただいた、数々の素晴らしい韓国料理
ご紹介したいと思います。

全部、朝ごはんですよ。

よく韓国人は自国の料理を愛しすぎていると聞きます。

確かについ最近だと、韓国料理自体を、ユネスコの無形文化遺産への登録をする
ための活動を強化するなど、していますね。
今回も純韓国料理ばかりをいただきましたので、とても興味深い朝ごはんTime
過ごすことができました!。

それでば、いってみたいと思います。


*:--☆--: 朝食エントリーNo.1 :--☆--:

P1020015

まぁ、大体ですね。
1枚の写真に入り切らないわけですよ(^_^;)

まずは、白菜のみぞ汁
味噌もテンジャンを使っているので、味が違いますね。

そして、キムチ。これは外せませんね。
その左にあるのが梅キムチ
初めて見ました!
韓国のお母さんが言うには、“(美味しいと思って)自分で作ってみた”とのこと。
梅ジュースを作った後に残った果肉付きの梅を、キムチあえしてあるのですが、
梅好きにはたまらない一品です!
P1020016

1枚目にも少し載っていましたが、写真右、コンドレご飯です。
コンドレとは、チョウセンアザミのことで、乾燥させた茎や葉をご飯と一緒に炊いたもの
です。韓国では、ポピュラーなものとか。
香り高い葉で、ご飯のアクセントとしては良い感じでした♪

それから、お豆腐を焼いたもの。ゴマの葉2種。
お豆腐
もごま油の香りよく、豆腐本来の味も焼いたことによって味わうことができました。
ゴマの葉も、濃い味のものと薄い味のものがあり、同じ食材で違う味を作ることが
できるのだな、と思いました。


*:--☆--: 朝食エントリーNo.2 :--☆--:

P1020052

この頃、韓国のコンビニでも大人気と効く、「サンカク・キムパブ(三角のり巻き)」ですよ。
5つ出てきましたよ。もう驚きです!全部は、、、なかなかムリです!

コチュジャンおにぎり、初めて!と思って食べたところ、辛くないんですよ。
「?・?・?」
よくよくお聞きしたら、野菜とキムチのケチャップおにぎり、でした♪
キムチにケチャップ、この組み合わせは普通しないです。
でも、妙に合うんだということを初めて知りました!ビックリ!!!
食材とご飯、ケチャップが、本当によく混ざっているので、味もいいですし食べやすかったです。

P1020053

これはなんですかー?!と思いましたが、じゃがいもと貝のスープです♪
ポタージュの様な味に貝の海の味韓国風クラムチャウダーですよ。
これまた全部じゃがいもから手作りですので、美味しい!に決まってます!

P1020054

そして、水キムチ、らっきょうとしょうがのつけもの。
各種キムチ。
オーブンで焼いた焼き芋。

この焼き芋はんぱなく美味しかったです!
どうもお聞きしたところ、ちゃんと地方から購入している産地もの、らしいです。

あまりにも美味しいので大騒ぎしたら、帰国日に持たせて下さいました(恥ずかし・・・)。
帰ってきてから家族と分けあって食べ、美味しさを再び噛み締めちゃいましたよ♪


*:--☆--: 朝食エントリーNo.3 :--☆--:

P1020102

やはりですね。キムチは辛いです。普通よりも辛い感じです。
でもずっと食べていると、それが “いつもの味” になってくるので、不思議ですね。
これは、通常バージョンのキムチと水キムチ。

P1020104

さつま芋と牛乳のスープです。
これも手作りなのですが、韓国のお母さんが言うには、ミキサーにかければ簡単にできて
しまうものだとおっしゃっていましたが、まろやかで朝にはもってこいのスープでした。

私は今、買ってきたカボチャの粉と牛乳を混ぜて、スープにしてみましたが、結構簡単で
いけてました(^^)b

P1020103

そしてこの日のメインは、“キンパ”!
やっと出てきましたね!と言ったところでしょうか。

9月の渡韓で知ったのですが、韓国の人は朝にキンパを食べる人が多いのですよ。
Take Out がすっごい勢いで売れているのを、何度も見かけました。

韓国のお母さんのキンパは、食材が沢山入ったスーパーキンパ!
色んな味がして、これもまた食べられるだけ食べちゃって、もうお腹いっぱいでした。。。

日中の商談が、色々よいお話でまとまったのも、韓国のお母さんの朝食パワーのおかげです♪


こちら、後半に続きます♪
引き続き、韓国らしい朝食が出てきますので、お楽しみに!




もしよろしければ、ポチっとお願いします~♪

                                にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ